人気ブログランキング | 話題のタグを見る

308






fluorite
(蛍石)



308_b0318351_20352333.jpg


CaF2

Göscheneralp, Göschenen Valley,
Uri, Switzerland


旅する蛍石


思うところあって2019年の購入は
放出品に注目してみたわけですが
これもその一つ。
去年の飯田橋in浅草橋にて。

名だたる4名様方が趣向を凝らして
それぞれ魅力的な画像を残しており…
それを目にしていたので
私、写真撮れません~(-_-;)

私らしい写真でupします。
ザ・日常
すみませんすみません(蛍石に平謝り)


私はこの角度が好きかな~。
私的正面(笑)

308_b0318351_20354207.jpg

余談ですが、先人4名様のお写真、
見比べてみると興味深いです。
角度や試行錯誤、
ライティングなども違いますし。
ひとつの同じ鉱物でも
見方や角度、正面とか
良い!と思うところが違うのかな、と。
ふむふむ。


お一人はtwitterで、残りの方はブログで
画像が残っています。
2017年の7月に出てきたと思われるこの石に関して
遡って国内での動きを追跡できるのは
とっても幸せなことだなと感謝(怖い?ww)
うん…「記録」が残っているおかげなんですよね。

ちょうどブログについて
リアルに話題に出たところでしたので
思う所をちょっと。

私自身が長文書きなのでブログは好きです。
本当に思い入れのあるものや
補足して説明したい事、調べた事、発見や今後の方針など
だらだらと誰に気兼ねも無く書けるのがブログだと思っています。
好き。
興味のある人は見ればいいし
興味ないのに目に入ることもない。
ココexblogは、設定したテンプレに寄るのかもしれないけど
検索もできるし、タグ付けもできるので
自分的データベースの役割をしています。

なのでずっと、タイトルは番号です。
石フリマに出す時は「詳しくはNo.○○見てください~」とか。
ここから画像を引っ張ってきて
自分のtwitterに挙げたり、とか。
(!画像無断転載ダメ絶対!)
国別タグ付け、石種別タグ付けしてるので
(FC2はこの機能↑無いのですよね)
フランス出身だけ見たい時、水晶だけ見たい時、
ムフフしたりとか。

結構便利に使ってます。


twitterだと確かに熱い思いは
140字では足りない。
拡散する目的もあまりない。
流れていくのが良さですが
後で思い返しても後の祭り。

instaも
コレクション並べる的には見やすいですけど
instaで長い文章だるいですし
自分のinsta趣味雑多ですし^^;
ちょいちょい違う画像も入ったり
正方形がきちんと中身もそろえて並ぶ…
という秩序が守れないです自分(すぐよそ見するw)。

instaはなにより検索できないのが涙
自分用に整理のため
個人用#つけたら違反だそうです(ケチぃ)


まあそんなこんなで~。
こんな風にダラダラと
時間がすごくかかるのがブログの悪いところw
下手すると半日かかりますw

ブログはほんと無くなりましたね。
ある日突然「サービス終了」なんて出たら
全部消えちゃうのですよね
どうしよう。
一応、ブログを本にすることが
出来るらしいのでexblogにしたんです確か。。。











にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
by coquelicot_bleue | 2020-05-01 22:04 | 蛍石 欧州 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 309 307 >>