人気ブログランキング | 話題のタグを見る

205






姫川薬石

205_b0318351_11370343.jpg
3.1×4.2×1.8cm
新潟県糸魚川

なんでもないただの小石
…というカズマのセリフをいってしまいたくなる、
ちんまりとした可愛らしさです。

オマケでもらった姫川薬石。
姫川薬石?(@_@)
なんでも糸魚川あたりが産地の
ラジウム鉱石のようです。

お風呂に投入したりするアレですね。
北投石は聞いたことあります。

ネットでみるような「驚きの効果!」はわかりませんが
そのツルツルとした滑らかさ。
手のひらに適度な重みで収まる心地よさ。
角のない穏やかさ。

眺めていると静かな気持ちになります。

205_b0318351_11371869.jpg
シンプルなリビングに小石を飾る人が
メディアで紹介されているのを見たことがあります。

リネンの布に整然と、あるいは自由に配置された石は
何気ないのに不思議と存在感ある空間でした。
石が生み出すリズム…素敵だなあと思いました。

ところで「飾る」という事について。
私はなるべくシンプルにいきたい派です。
なのにそんな事とは裏腹に
「好き!」と思うものがどんどん増えて(´・ω・`)

お気に入りだからと新しく買ったままに棚に飾っていくと
結局統一感のない集団となってしまって
魅力が半減してしまうことがあります。
一つひとつはシンプルさや小ささが可愛らしいのに。

一番眺めたいものは何かを決めて
それを中心にバランスを考えて
今まで飾っていたほかのものは仕舞う。
…足し算でなくて引き算を心がけています。

しかしこれがなかなか難しい
(;´Д`A

物は集めたいけどシンプルにしたいんだよなとか
これ欲しいけど場所を確保するのが面倒とか
買いに出掛けようかな、でもアレ片付けてないとかいう時は
散財への良いブレーキとなります。


by coquelicot_bleue | 2016-07-29 12:24 | その他鉱物 アジア | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 206 204 >>