人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物万華鏡





鉱物が好きで集めたいろいろ。


◆◆◆


ずーーっと雨のお天気ですね。
こんな日は自然光での写真が撮れないので
部屋の灯りで万華鏡遊び。

きらら舎さんの「深海万華鏡」です。

内容を変えられるので
鉱物を入れ替えては楽しんでいます。

時計部品、ローマングラス、蛍光硝子なども
鉱物の他に入っています。

鉱物は
ガラス光沢、金属光沢、脂肪光沢、絹糸光沢、真珠光沢など
いろいろありますし、
光源や光の方向でも違う様子が見れますので
万華鏡にぴったりですね。

もちろん、ブラックライトでも楽しいです。


淡いラベンダー色のカルセドニーvar.

鉱物万華鏡_b0318351_10223989.jpg
鉱物万華鏡_b0318351_10223602.jpg
内容を変えて
オレゴンサンストーンvar.

鉱物万華鏡_b0318351_10232330.jpg
鉱物万華鏡_b0318351_10232193.jpg
今度は蛍石var.

鉱物万華鏡_b0318351_10240952.jpg

鉱物万華鏡_b0318351_10240792.jpg
鉱物万華鏡_b0318351_10240555.jpg
↑cafeSAYA(きらら舎)さんでの劈開WSのときに出た、
中国産蛍石の劈開欠片がメインです。
小さく薄く、半透明・・・。
それだけではどうしようもないですが
楽しかった記念のものなので、どうにか活用したいな、と
ためしに万華鏡に入れてみたら
とても素敵に変身しました。
劈開面の照りが輝き、半透明さが儚げです。


by coquelicot_bleue | 2015-07-09 17:03 | 雑貨・収納 | Comments(2)
Commented by miel12 at 2015-07-10 14:14
くつ箱さん、こんにちは♪

「深海万華鏡」とはなんともネーミングからでも興味をそそりますね~!そして鉱物を入れての変身した姿があまりにも美しい!!カルセドニーと蛍石の星の形のは感動しました。
空を見上げなくても万華鏡の中で星が見えるのですね!!
雪の結晶のような形のも好きです。雪の結晶モチーフは昔から好きなので自分でもレースやビーズで編んだりするんですよ。

ますます鉱物が好きになりました。
今はパワーストーンという呼び方をされているけれど、私は鉱物とかミネラルストーンと呼ぶほうが好きです。

こちらでは秋に大きなミネラルショーがあるので今からすごく楽しみです。くつ箱さんのブログを教科書にして勉強します!!
Commented by coquelicot_bleue at 2015-07-14 09:05
カモミールさん、こんにちは☆
海なのか空なのか星なのか、はたまた実は海の生物なのか??ふしぎな感じです。
この万華鏡じゃなくても、(調べたことはないですが)万華鏡の作成キットや中身が入れ替えられるタイプであれば、いろいろ楽しめるんじゃないかなーと思います。量の増減や色の増減でも雰囲気違って楽しいですよ^^
 ミネラルショー楽しみですね!どんな石が選ばれるのか、私も楽しみにしています♪

名前
URL
削除用パスワード
<< オマケ✓ 064 >>