人気ブログランキング | 話題のタグを見る

127






opal
(蛋白石)

127_b0318351_10175276.jpg
大 2.0×3.3cm
小 1.2×2.2cm
化学式  SiO2nH2O
Honduras

20数年前のTVで観て、
南米にホンジュラスという小さな国があるのを知りました。
それ以来なぜか気になるホンジュラス。
鉱物を集め始めてホンジュラスオパールというものがあるのを知り、
017でも述べたように
いつか欲しいなあ、と思っていたものです。

店主さんが10年前ぐらいに塊を現地で仕入れて、
自ら割ったもの、とのこと。
黒い母岩に、ラメっています。写真でわかりますかな~?
派手では無いですが、渋くて綺麗。好きです。

ホンジュラスは
かつては(おそらく前述した番組放映当時は)、
バナナだけが産業の、貧しくものどかな農業国・・・だったようですが
今では世界一の犯罪都市で有名になっているようですね。

収納している瓶
127_b0318351_10175009.jpg
昭和初期の共栓瓶

購入日 10/06/14
東京国際ミネラルフェア(最終日)
川口ボーリング

☆色見本帳☆
red,green,blue



【2021.4.27追記】

うーん。うまく撮れません。
瓶から、
黒い器に出してみると
「わー、きれい」
と思わず言ってしまうぐらいには
実物はラメラメしていて
良いです。

黒い器のほうが映えますねぇ
(撮れないけど)

127_b0318351_20084941.jpg
127_b0318351_20085261.jpg


【2024.2.20追記】


水濡れ状態+ライト~~!!!
で撮影。

127_b0318351_21203776.jpg

127_b0318351_21203230.jpg




by coquelicot_bleue | 2014-10-25 10:28 | その他鉱物 南米 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 128 126 >>