人気ブログランキング | 話題のタグを見る

113✓





fluorite
(蛍石)

113✓_b0318351_19411331.jpg
化学式 CaF2
on matrix
West Pastures Mine,
Allison's Pocket,
Weardale,Co.durham,
England


113✓_b0318351_19412911.jpg
青いゾーニングがあります。

113✓_b0318351_19414250.jpg
たくさん写真を撮りましたが
微妙な色合いがカメラで表現できません。
(色彩調整とか面倒で、しません^^;)

黄色と青が混じって、肉眼では
青リンゴのような緑みの黄色に見えます。

携帯で撮った画像が色合い的には近いかも。
だけど~。もう少し緑っぽいです。

113✓_b0318351_19413298.jpg
色合いが伝えられなく残念ですが
画像検索で素敵なものがたくさん出てますので
どうぞそちらで^^;

mindatによると
West Pastures Mineは鉄鋼石メインの鉱山だそうです。
この鉱山のアップルグリーンの蛍石は
グリーンが安定してなく、
直射日光で退色するそうで要注意。

下のキッチンでの携帯写真は
夜に蛍光灯下で撮りました。
直射日光・紫外線 禁 なのだけど
蛍光灯下が一番綺麗に見えます・・・。
更にブラックライトで蛍光します。
綺麗でした・・・。
(↑もうやらない)

裏側
113✓_b0318351_19412535.jpg



(2018/11/14 追記)

そういえば去年、スマホ導入したら撮りたいと
思っていて真っ先に実行したのでした。
画像あげてなかった。
一番色が近いです。

113✓_b0318351_18385714.jpg

購入日 06/03/14
ミネラルストリート

☆色見本帳☆
apple green



【2021.4.16追記】

ばえない選手権優勝

テリよくツヤキラなんですが。

113✓_b0318351_21222358.jpg
そういえば「退色前の色」として
緑の蛍石をツイッターで見る機会がありました。

ほんとこれ、うまく撮れないし
紫外線蛍光もきれいだし
蛍光灯がいっちゃん映えるし
…ですが撮れないw
紫外線に晒すだけなんで
深追いはせず。


by coquelicot_bleue | 2014-09-11 22:44 | 蛍石 欧州 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 114 112✓ >>