人気ブログランキング | 話題のタグを見る

064




jade
(翡翠)

064_b0318351_19080410.jpg
直径 3.1cm
NaAlSi2O6
産地 unknown

ビーズはあまり目が行かないのですが
あまりの会場の蒸し暑さに
涼を求めて一目惚れです。

髪飾りにして
浴衣や夏服に合わせたらしたらどんなに素敵だろう
と求めました。

でも、こういうビーズは真ん中の穴の付近が
薄くて壊れやすいので、しばらく眺めています。

064_b0318351_18544906.jpg
日本では「翡翠」と
ひとくくりにされるようですが
「硬玉」(ヒスイ輝石)と「軟玉」(ネフライト)は
化学的にも鉱物学的にも異なる物質であるそうです。

また、鳥にも「翡翠(カワセミ)」がいますが
鉱物の「翡翠(ヒスイ)」が先で、
この鉱物にちなんで鳥の名前が付けられたのだそうです。
逆だと思っていました。

064_b0318351_18545370.jpg
購入日 07/06/13
東京国際ミネラルフェア
虹の輪

☆色見本帳☆
sea green



◆◆◆

【2015.6.25 追記】

雰囲気もサイズもぴったりの
古い紙箱がやってきたので
そちらに収めました。

064_b0318351_21530283.jpg
そして、
こうしたい、という事をやってみました。

064_b0318351_21530857.jpg
うふふ。かわい♪



【2022.6追記】

064_b0318351_18311851.jpg

ホント好き♡

そう…これも虹の輪さんなんだなぁ
この間の、久しぶりな活気の新宿ショーにて
「実は前から~」と、
嬉しくて声をかけさせていただいた。
去年はいらっしゃらなく
(私もいかなかったけど)
ネットやSNSはやってないようだし
どうされたかなと思っていて。
おしゃべり楽しかった~^^


by coquelicot_bleue | 2015-06-25 21:57 | その他鉱物 unknown | Comments(4)
Commented by yuki at 2014-06-15 09:52 x
くつ箱さん、こんにちは、この前は、ブログに遊びに来てくださってありがとうございました!とっても嬉しかったです!素敵な翡翠ですね…うっとり。色もツヤもいいけど、お花の形がちょうどいい可愛さというか…甘すぎず渋すぎずで、理想の愛らしさですね。そのまま飾っていても涼しげでいい感じです。もし髪飾りにされるなら、黒髪に映えるだろうなあ。
「虹の輪」さん、お店の名前からしてとても惹かれたのですが、なんとなく翡翠は敷居が高い感じがしてスルーしてしまったのです…が、ブルーの蛍石や、こんな好みのお花があるのだったら、もうちょっとしっかりチェックするんだったわ、と思いました。でも、くつ箱さんのブログで拝見できたので、良かったです!
今度から、お店の名前でセンスがいいな!と感じたところを中心にまわってみようかな?ホントに色々参考になります。
ありがとうございました!
Commented by coquelicot_bleue at 2014-06-15 18:17
yukiさん、こんにちは。翡翠は高尚に思えてほとんど手にしなかったのですが、柔らかな色と可愛らしい形に、一目惚れです。ビーズならなんにでも使えそうですよね。ミネラルショーでは、いつもと違う石に目を向けるのも面白いです^^
虹の輪さんはお値段色々、欠片から標本まで置いていますので、宝探しのようで楽しいですよ。ただ、イリノイの蛍石八面体については最近では入荷があまり無いとの事、お話をうかがいました。
Commented by miel12 at 2015-07-08 16:22
はじめまして!
カモミールと申します。
そんなに詳しくはないのですが、毎年ミネラルショーに通って少しずつ気に入った石のアクセサリーを集めています(安いモノしか買えませんが)
石にハマッたきっかけは原因不明の咳に苦しんでいた時に呼吸器系に効能があるというアンバーの指輪を毎日はめていたら、ピタッと咳が止まったからなんです。

ブログを始めてまだ2週間なので、ミネラルストーンの記事はまだ書いてないのですが、集めている石を少しずつ記事にしていこうと思っています。
Commented by coquelicot_bleue at 2015-07-09 09:10
こんにちは、カモミールさん。
いらっしゃいませ^^

アンバーの指輪、お守りですね(*´∀`)
「効く」というのはきっと、カモミールさんの心に効いたのもあるかもしれませんね。
きれいだな、と見て思うだけでも気持ちが落ち着きます。
咳が止まってよかったです♪結構咳き込みはつらいですよね・・・。

私も、なにか気が重い事をしなくてはならない時は
「一緒に来て~」的な感じでラピスラズリをお供にすることがあります。
心強いです。

カモミールさんセレクトの石たち、楽しみにしていますね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 鉱物万華鏡 古い鉱物本 >>