人気ブログランキング | 話題のタグを見る

047





apophyllite/green
(魚眼石)

047_b0318351_23233324.jpg
2.0×2.1×2.2cm
化学式 KCa4Si8O20F·8H2O(フッ素魚眼石)
共生鉱物 stilbite(束沸石)
Induri,Lonavala,
Poona,India


ただ、きれい・・・、の一言。
これはもうお気に入りの一品です。
スティルバイトがちょっと付いてます。

お気に入りなので画像大き目です^^

047_b0318351_23234699.jpg
047_b0318351_23234040.jpg
緑色は微量に含まれるバナジウムによるもの。

Induriで検索したら人物がたくさん出てきました。
Induriさん、という方がいるみたいです。
足立さん、千葉さん、みたいな^^;
地図上ではInduriはPoonaより
結構離れているみたいです。

プネー(Pune)またはプーナ(Poona)
は鉱物好きならお馴染みの地名だと思います。
アポフィライト、スティルバイト、カバンサイト、ペンタゴナイト、オケナイト
プーナの呼び名は植民地時代につけられた英名です。
デカン高原に位置するインド・マハラシュトラ州で
二番目に大きな都市、とあります。
もちろん一番は州都であるムンバイ(旧ボンベイ)。

かつて、インドの人は習慣的に鉱物蒐集に興味が無いみたいで
植民地として入ったイギリス人が
博物学趣味の元、これらの鉱物に注目したとのこと。
デカン鉄道の建設の際に
たくさんの晶洞が発見され
美しい魚眼石や束沸石が世に出た、と面白い話を拝見しました。

参考:http://www.ne.jp/asahi/lapis/fluorite/index.html

047_b0318351_23235042.jpg
収納している箱
047_b0318351_23235498.jpg
購入日 07/12/12
東京ミネラルショー
USK MINERALS

☆色見本帳☆
palegreen



【2021.6.13追記】

047_b0318351_17092939.jpg

相変わらずお美しい…
門外不出
深窓のご令嬢です。

一時期みませんでしたが、
ディスコボール型のあと、
最近出てきます?ここ2年ほど。
束沸石を母岩にして
花を咲かせている、大きめのものを見ます。

撮り直しても、1枚目のが良いな。
自然光あったほうがいいかも。


by coquelicot_bleue | 2014-05-22 23:31 | その他鉱物 アジア | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 048✓ 046 >>