人気ブログランキング | 話題のタグを見る

005



Fluorite
(蛍石)

005_b0318351_21215003.jpg
大きさ 3.4×4.7×2.3
(メイン結晶 1.5×1.7×1.7)
CaF2
on Dolomite (苦灰石)
Elmwood,Smith County,
Tennessee,USA


005_b0318351_21215479.jpg
005_b0318351_21220010.jpg
几帳面な立方体と
深い菫色に
なにこれ!?と一目惚れした石。

悩みながら、行ったり来たり。
一度昼食に外に出たのですがやっぱり忘れられず
また戻っての購入です。
悩んでいたのはお値段。
当時の私には高額標本で・・・(遠い目

ジーっと見ていたら2割引きしてくれました。
蛍石大好きになったきっかけの蛍石です。

エルムウッド地区には主に亜鉛やゲルマニウムを採掘していた
多くの鉱山がありましたが、
2003年春に最後の鉱山が閉山し
今は絶産となっているため、
今出回っているのは業者ストックや放出品でしょうか。
しかしそれなりに手に入りやすい
ポピュラーな産地です。

005_b0318351_21215622.jpg
全体に濃い紫色で写真に撮りづらいですが
ゾーニングも見えます。
メインの結晶以外にも
小さいながらも立派な立方体の結晶がパラパラと。

ドロマイトの母岩も美しいグレイ。
エルムウッド産はドロマイト上にあるものの他に
閃亜鉛鉱上にあるものもあります。

005_b0318351_21215869.jpg
収納している箱
標本箱 vol.1
005_b0318351_21221481.jpg
購入日 24/07/11
ミネラルザワールド横浜
母岩

☆色見本帳☆
pearl grey×紫紺色



【2021.4.7追記】

005_b0318351_20112421.jpg
当時の私GJ!!
とても良い色、良い四角。

005_b0318351_20123083.jpg
裏もカクカク♡

(参考:121)
今更ながら気付いたことがありました。
中、クリアなんですね。
クリア×パープルのゾーニング…
じゃないと、
こんな透けて□見えませんもん。
そっか。
よく見れば、傍らの小さな結晶はクリアでした。
それが成長したんだね。


by coquelicot_bleue | 2014-02-20 20:59 | 蛍石 北米 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 006 004✓ >>