タグ:煙水晶 ( 7 ) タグの人気記事

178





smoky quartz
(煙水晶)


b0318351_19324140.jpg


2.7×2.5×3.8cm
化学式 SiO₂
Morocco


バランスのとれた立ち姿。
かっこいいです。


なんだろう。
自分のイメージでは
海辺の崖の上に立つ、朽ちた城か修道院のよう。

海に崩れ落ちる塔と残る塔、そして瓦礫。


b0318351_19330179.jpg


アンティークフェアで購入した鉱物。

もちろんアンティークフェアですので
心構えなく鉱物欲ゼロで行ったのですが
思いがけず、だからなのか
照明にキラキラキラキラ~ッとある姿に
テンションup↑

購入店の奥様が鉱物好きで、とのこと。
確かに、究極のアンティークですかね^^これは。


この間の蛍石でモロッコブームだったので
産出国もツボでした。
あまりこの国の煙水晶、聞かない??


b0318351_19330377.jpg


瓦礫の部分は光に反射して
煌めきます。
照りが良い煙水晶です。


b0318351_19344390.jpg





収納している箱



b0318351_19344023.jpg

ぴったりな箱つき。
この手作り感もツボでした。



購入日 31/05/15
アンティークフェアin新宿
(La Trois)




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2015-10-12 20:20 | その他鉱物 アフリカ | Comments(0)

157






microcline/amazonite
(微斜長石/天河石)


b0318351_18323489.jpg



大きさ 1.5×1.8×2.3cm
化学式 KAlSi3O8
共生鉱物 smokyquartz(煙水晶)
Lake George area,Teller Co.,
Colorado,USA


アマゾナイトと煙水晶の共生鉱物です。

透明度が程よいので
煙水晶越しにアマゾナイトが見えます。

b0318351_18323827.jpg

これもいつか欲しいと思いながら
目にしながらも
なんとなく購入せずに居て、
好みやサイズ、お財布の中身等々の
タイミングが合わずに入手していませんでした。

これはもうほんとに偶々。
翠銅鉱を求めたお店で
上段の隅のほう、一緒に目に入ってきました。
うわー好みー♪
このちんまりさ、寄り添う感じ
即決です。

b0318351_18324010.jpg

後で知ったのですが
お店のFBに載ってたようで、なんかニンマリです。


青緑色の微斜長石がアマゾナイトです。
発色は微量の鉛によるものとか。
長石グループもなかなか・・・奥が深そうですね。

アマゾナイト、という名前ですが
アマゾン川では採れません(汗)
天河石という和名は、英名を訳したものでしょうか?
色といい不透明さといい
異国情緒のイメージピッタリで、
これも好きな和名です。
宮沢賢治の童話にもみられます。

ひかりしずかな 天河石 ( アマゾンストン ) のりんどう


収納している箱
標本箱 vol.4


b0318351_18324201.jpg

購入日 05/12/14
東京ミネラルショー
The 1 Mineral and Gem




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

[PR]
by coquelicot_bleue | 2015-01-29 18:38 | その他鉱物 北米 | Comments(0)

154



smoky quartz
(煙水晶)


b0318351_19501909.jpg


3.5×4.3×5.3cm
化学式 SiO₂
with
on Matrix
Galenstock,Tiefenbach,
Urseren,Uri,

Switzerland


クローライトがキラキラと、捩れやムラも無く
均等に覆っているところに、パッと注目しました。
そして!憧れの産地です。


キーンと音がしそうな透明な水晶もいいですが
こうしたぼんやりとした水晶も好き。

b0318351_19502758.jpg


ごく淡い色の煙水晶のなかは
レース越しの光のごとく柔らかな光で満ちています。
水中のようにも思えます。
向きを換えてみると
覆っているクローライトが光に反射します。

b0318351_19504376.jpg

グインデルをはじめ
美しい煙水晶の産出で有名なスイス・ウーリ州のうち
ガレンシュトックのものです。
mindatによるとこの一帯、尾根沿いに
産出地が点在しているようです。


ガレンシュトックはウーリ州とバレー州の
州境に位置する標高3586mの山です。
ハイキングコースがあるようで
検索すると日本人の方のハイキングレポが拝見できます。
険しい山々と氷河の美しい景色。

いやーそれにしても
切り立った険しい山だこと・・・。
命がけですね。
日本に居ながらにして
地球の恵みを手に出来る喜びに感謝です。


ウーリ州では
これまた美しいピンクのフローライトも出ます。
いつか目にして見たいものです^^





購入日 21/11/14
ホリ・ミネラルコレクティング
'14 autumn




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2015-01-19 19:55 | その他鉱物 欧州 | Comments(0)

134




smoky quartz
(煙水晶)


b0318351_13331653.jpg


1.8×2.2×2.6cm
化学式 SiO₂
on Matrix
Anderson's gully,
Victoria, Australia




渋~い両錘水晶(DT)。
墨を流したような
濃い黒のマーブル模様が魅力の煙水晶です。


b0318351_13332149.jpg


水晶の産地として「オーストラリア」というのも
マイナーというか・・・。
オパールのイメージが強い国です、私にとっては。

オーストラリアで水晶が採れるんだ

こんな煙水晶もあるんだな~^^という印象です。



mindatの地図で見ると
アンダーソン川があるのですね。
gullyは小峡谷の意味ですから
アンダーソン川の小峡谷から採取したのだとわかります。

また、mindatによると
Anderson's
gullyはmooralla地区にあるようです。

「Anderson's Gully (Anderson's Creek), Mooralla,
Southern Grampians Shire, Victoria, Australia 」



「モララクォーツ」で見かけるのは
産地名の冠をつけているのですね。
愛称がつくのは、その独特な容姿からでしょうか。


b0318351_13331866.jpg


メルボルンのあるオーストラリア・ビクトリア州。
ビクトリア州最大の国立公園である、
グランヴィアンズ国立公園の西にロックランズ湖があります。
その湖に注ぐアンダーソン川。
きっと美しいところなのでしょう。

ちなみに「モララ」という
地名の由来も気になるところです。


収納している場所
鉱物標本棚に飾っています。

b0318351_13332359.jpg

60年代のオールドカリモクの
ライティングビューロを鉱物標本棚としています。


私は鉱物は飾らずに箱に仕舞う派なのですが
この空間だけは別で
紫外線とホコリを避けることが出来るので
安心して飾ります。
(フローライトは柔らかいので万が一のためにプラケース入り)

見たいときには扉を開け
仕舞いたい時には扉を閉じ
「私だけ」のひそやかな楽しみが味わえるので
重宝しています。


購入日 25/07/14
ミネラルザワールドin横浜
クリスタルワークス



にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-12-10 13:39 | その他鉱物 アジア | Comments(0)

102




smoky quartz
(煙水晶)


b0318351_21145651.jpg


2.2×2.1×4.9cm
SiO₂
共生鉱物 epidote(緑廉石)
Santa Teresa Mts,
Arizona,USA


エピドートが内包された煙水晶です。

ルーペで見ると面白く
コロンとした姿も好きな石です。

b0318351_21150160.jpg


購入したお店によると
ディーラーさんが自らフィールド採掘したものらしいです^^



収納している箱
水晶の箱

b0318351_21290787.jpg


購入日 02/01/14
2014年福袋
Nehan


☆色見本帳☆
薄墨色×鶯色


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-08-27 21:32 | その他鉱物 北米 | Comments(0)

088






smoky quartz
(煙水晶)


b0318351_22372216.jpg


3.7×4.7×2.5cm
化学式
on Matrix
Grimsel Pass,
Berne,Switzerland


ずらっと並ぶ美しい標本の中から
ポイントも気になったのですが
結晶が並ぶ森をゆっくり眺めたいと思い、
母岩付きのクラスターを選びました。


b0318351_22372423.jpg

色が均等に濃くて、
透き通るような透明感が名高いスイス産です。

ルーペ越しに結晶の森を散策してみると
結晶の向こうにもう一つ結晶が見えたり
足元に小さな両錘水晶が落ちていたりします。

スイス、グリムゼル峠。
googleで覗いては想いを馳せるのでした。


b0318351_22372650.jpg


収納している箱

b0318351_22371859.jpg


購入日 06/12/13
東京ミネラルショー
(USK MINERALS)

☆色見本帳☆
coffee brown


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-07-21 22:40 | その他鉱物 欧州 | Comments(0)

054






fluorite
(蛍石)


b0318351_22050143.jpg


1.4×3.0×1.3cm
CaF2
on smoky quartz (煙水晶)
with chlorite (緑泥石)
Glacier d' Argentiere
Nant Blanc,Mont Blanc,France




煙水晶のオシリに
こちゃっとピンク蛍石がついています。
よく見れば八面体・・・というささやかな程度の^^


b0318351_22050597.jpg

b0318351_22050971.jpg


これは中国やブラジルのような大規模鉱山とは違って
手掘りでひとつひとつ採取してくるものです。
おそらく観賞目的だけのためでしょう。
スイスやフランス、イタリアのアルプス産では
雪が溶けた夏の間の短い期間だけ、
更に採掘スポットを知っている者だけが
危険な山に登り、崖から採って山を降りてきます。

産地名はグラシエ・ダルジャンティエール
・・・氷河です。面積14 km²。


私が購入を決めたのは、
共生ものが好きなこと
gray×pink の組み合わせが子供の頃から好きなこと
憧れのモンブラン産で、sale価格だったこと
宇宙船のような形がいい・・・
残され島にささっている感じ^^(by未来少年コナン)


b0318351_22051481.jpg


小さなピンクの、よく見れば八面体結晶には
降り積もったようにクロライトが付いていて、透明度は落ちます。
ですが、隙間から見えるのが透明なピンクだったり
クロライトが反射して
ザラメのように煙水晶が煌めいたりするところが好きです。

b0318351_22052766.jpg


フランスやスイスのアルプス産は
蛍石や水晶はおおむね高価です。
結晶は透明度が高く美しいので、もっともなことですが
大量生産で無いのと、手間と期間限定という事も
関係するのでしょうか。
あと、おそらく国の物価も?

ヨーロッパでは人気の産地で
この産地だけのコレクターもいるとか。
日本に入ってくるのは順番的に後のほう・・・。
だけど、採ってきてくれる人たち
ありがとう。

フランス側からの表記ではモンブラン(Mont Blanc)。
イタリア側からの表記ではモンテビアンコ(Monte Bianco)。
実際比べたことはありませんが
同じ山の産地でも、
イタリア表記の方がお安いとかどうとか・・・。



b0318351_22203485.jpg
星へ行く船 (by 新井素子)


収納している箱
標本箱 vol.2

b0318351_22205109.jpg


購入日 09/12/12
東京ミネラルショー
(ショー3日目)
あうん

☆色見本帳☆
gray×pink


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-06-02 22:26 | 蛍石 欧州 | Comments(0)