タグ:スペイン ( 9 ) タグの人気記事

220






fluorite
(蛍石)


b0318351_11424588.jpg


2.3×3.3×2.7cm
結晶一粒 1.3cm角
CaF2
共生鉱物 barite(重晶石)
      limonite(褐鉄鉱)
Berbes,Spain


アストゥリアス州ベルベスの蛍石


曲線と直線
透明と不透明
母岩に一粒結晶
全体のバランスに惚れました。

母岩に埋もれている感じもツボです。

白いのはバライト。茶色いのは何だろう?
「リモナイトでは?」と石友さんに教えていただきました。


b0318351_11423401.jpg


このブログを書くに当たり、「スペイン」タグを遡ってみたところ
私、ベルベスのラベルが付いた蛍石、持ってない??
メジャー産地なので意外!
紫~藤色で透明度が高い、きれいな単結晶がよく見られますが
購入となると
個人的に決定打に欠けていたのかもしれません。
これは即決でしたし^^;
自分の好み、ひねくれ度を再確認してしまった~。

というわけで、初ベルベス。
ベルベスは鉱山名ではなく地方名です。
「Berbes-Caravia district」
「Berbes Mining area」
と表現され、その中に個別の鉱山や採掘場があります。
…しかしながら、
アストゥリアス州は各産地に各蛍石が
ぎゅぎゅっと集まっていて
細かく追跡するのは諦めました汗

バライトもリモナイトも
脆く崩れやすいので取扱い注意です。



東京国際ミネラルフェア
(Minèral'ys(仏))



にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2016-12-20 11:51 | 蛍石 欧州 | Comments(0)

187






barite
(重晶石)



b0318351_09144152.jpg



2.2×2.8×3.0cm
化学式 BaSO4
共生鉱物 fluorite(蛍石)

Spain


白い重晶石上にクリアな蛍石


b0318351_09144374.jpg


良く見れば蛍石には
ザラメ・コーティング…水晶?
キラキラします。


b0318351_09144621.jpg

白×クリア×キラキラな組み合わせ。


バライトは
化学式からも分かるとおり
つまりは硫酸バリウムですね。


バライトの陰影が
なんともいえない雰囲気を醸し出します。

b0318351_09144869.jpg

明るい部屋よりも
ほの暗い明るさの方がいいかも。




産地はスペインとだけしかなかったのですが
調べてみると
アストリアス地方のJaimina Mineで
似たようなのが産出するので、その辺かな?

ルーペで見ると結晶形が楽しめます。



バライトを持ってなかったので
カテゴリは蛍石ではなく敢えてバライトで^^;



購入店
鉱物Bar vol.8
(鉱物アソビ)


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2015-11-22 09:28 | その他鉱物 欧州 | Comments(0)

182






fluorite
(蛍石)


b0318351_22413168.jpg


4.0×4.8×2.2cm
化学式 CaF2
Villabona,Llanera,
Asturias,
Spain


6月の新宿ショーの最終日に購入。

最終日のお楽しみといえば
初日は人だかりで近寄れないマクネイルさんところに寄る事。

蛍石ってやっぱりなんて綺麗なの!
と思えるスペイン産のものを^^

光に反射して煌めきます。



b0318351_22412714.jpg

テーブルの上で
照りが強いためキラキラしていた淡~い蛍石
手に取ってみれば、なんて透明!


b0318351_22413472.jpg


角度によって見える青&紫ゾーニング♪
角にはアストリアスの蛍石に特徴的な星形の結晶形。



b0318351_22413731.jpg




スペインのアストリアス地方には
たくさんの鉱山があります。
これ、都市名までの表記でして、
さらに詳しい鉱山名まではわかりません。
Villabonaとあるため
Moscona Mineあたりかな?とは思いますが
どうでしょう。


↓蛍光灯下で見ると
さらに青く美しいです。



b0318351_22413603.jpg



購入日 09/06/15
東京国際ミネラルフェア
(McNeil Minerals)




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2015-10-23 22:58 | 蛍石 欧州 | Comments(0)

137




fluorite
(蛍石)


b0318351_12312307.jpg

3.2×3.5×2.4cm
CaF2
on matrix
Pola de siero,
Asturias,Spain


私が持っているスペイン産の鉱物で
「Pola de siero」という語句が初めて出てきたので
調べてみたところ、都市名ですね。
「La Collada Mine, La Collada, La Viesca, Pola de Siero, Asturias, Spain」
「Viesca Mine, La Collada, Concejo de Pola de Siero, Asturias, Spain
と明記されます。
なので、この蛍石は鉱山などの詳しい出自はわかりませんが
スペインのアストリアス地方の蛍石らしい、
ピュアな透明感が美しいです。


b0318351_12311947.jpg

041でも触れたように
スペインの蛍石は結晶形が楽しめます。
この標本は良く見ると
辺が面取りされたような立方体です。
ただの「立方体の辺が削れたのかなー」ぐらいに思いがちですが
これは
cube(正6面体)+dodecahedron(菱形12面体)の形で、
2種類以上の結晶形が成長過程で合わさったものです。

ちなみに041は
角にHexoctahedron(48面体)の面が出ています。
(あいにく手持ちカメラでは捕らえられません・・・)

蛍石は結晶形が多様です。
それだけを集めた本もあるぐらい。
「モディフィケーション【modification】」というんですね!


b0318351_12312141.jpg

産地の表記については
都市名や地方名までで、鉱山名の表記がないものがあります。
スペインの蛍石は鉱山から出ているのしか私は見たことがないので、
山や土手、水路や工事現場からではなく
これもおそらく鉱山出身だと思います。

集め始めた最初のころは
鉱物は鉱山から出る(鉱山からしか出ない)と思っていたし
表記は全て鉱山の名前だと思っていたので
たとえば「Pola de siero 鉱山」なんて
赤恥をかいたことも・・・。

134の「モララクォーツ」も
調べているとモララ‘地区’のようですし、
モララ‘鉱山’と明記しているサイトが多く、気になります・・・。
それともモララ鉱山ってあるんでしょうかね。

そもそも
鉱山の定義とは??とか長くなるので
また後で。



収納している箱

b0318351_12311012.jpg

購入日 22/08/14
鉱物Bar vol.7
鉱物アソビ




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-12-16 12:36 | 蛍石 欧州 | Comments(0)

110





fluorite
(蛍石)


b0318351_21274605.jpg


4.5×5.0×3.2cm
CaF2
on matrix
Moscona Mine,Solis,
Villabona miniug area,
Asturias,Spain




b0318351_21300962.jpg

モスコーナ鉱山は091のような
黄色い蛍石で知られていますが
紫~青紫色は2013年の新産だそうです。


b0318351_21274890.jpg

アストゥリアス地方には鉱山が多くあり、
透明度が高く結晶形も楽しめるものもあって
人気があります。



(追記 2015夏)
この石、届いた当時は
青さを感じなくて少々ガッカリしてました。
その印象のまま記事にしたのですが
その後場所を変えて眺めたら
青くて惚れ惚れしました。
(自分メモ・・・6月ごろの朝、東の部屋で)






収納している箱

b0318351_21274322.jpg
ニュージーランドの切手



購入日 06/02/14
蛍石(フローライト)

☆色見本帳☆
bellflower×heliotrope


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-09-08 21:42 | 蛍石 欧州 | Comments(0)

091




fluorite
(蛍石)


b0318351_09572664.jpg


タテ×ヨコ×高さ cm
CaF2
共生鉱物 calcite(方解石)
Moscona Mine,
Spain



ちょこなんと、
白いカルサイトの帽子を被った黄色い蛍石

小さい標本ですが
蛍石はちゃんと立方体が集まっていて
透明感もあり
光を反射してキラキラするのがお気に入り。

一方の方解石はマットなすり硝子様で
大きな結晶から小さな結晶までの流れが
デザインというかなんというか・・・。絶妙です。

b0318351_09572185.jpg


共生しているのが好きなんです、と
お店の方にお話して
いろいろあるお薦めの中から選んだもの。

(写真は購入当時です)



(2016.12.20追記)
改めて見てみると結晶の中に内包パイライトが
キラキラしています。銀の砂のよう。

あ、サイズ測り忘れた。

話変わりますが
スペイン産で、透明~ゾーニング白色で
ゾーニングに沿って細かいパイライト層のある蛍石が見られますが、
好みのサイズのが欲しい…。



収納している箱
標本箱vol.3


b0318351_09581547.jpg


購入日 08/12/13
東京ミネラルショー
(クリスタルワークス)

☆色見本帳☆
canary×frost


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-07-29 10:02 | 蛍石 欧州 | Comments(0)

041




fluorite
(蛍石)

b0318351_22421860.jpg


4.5×5.2×3.7cm
CaF2
on matrix
La Collada Mine
Caravia,Asturias
Spain



b0318351_22422316.jpg

今回、美しさを再発見した蛍石です。

購入当時は
澄んだブルーグレイが目を引いたのですが
会場でテーブルに色とりどりが
ずらっと並んだ中では
主張はせず目立たなかった石です。

言ってしまえば
八面体イリノイブルーのついでに購入しました。


b0318351_22422853.jpg

b0318351_22422644.jpg

じっくり観てみると
ゾーニングの美しさを発見し、
「Collector's Guide to Fluorite」にあった
スペイン産の蛍石に多い(?)
角にHexoctahedronの面が出ているのも
確認できました。
また、重晶石?のようなものも
ひらひらと伴っています。


上から。
b0318351_22423125.jpg

裏面。
b0318351_22423356.jpg

La Collada Mineは
アストリアスで蛍石が採掘された最初の鉱山とのこと。

b0318351_22423589.jpg

美しさに今更ながら惚れました。
スペイン産は透明度の高さでファンが多いです。



収納している箱
標本箱 vol.1

b0318351_22423864.jpg


購入日 28/09/12
IMAGE展
McNeil Minerals

☆色見本帳☆
blue gray



[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-05-15 23:15 | 蛍石 欧州 | Comments(0)

030






fluorite
(蛍石)


b0318351_22055575.jpg

大きさ 4.0×4.5×2.3
CaF2
La Viesca Mine,
La Collada,Asturias,Spain


イベリア半島の北部、海に面した
スペインのアストリアス地方には
鉛や亜鉛の多数の鉱山があったそうです。
La Viesca Mineは
濃淡の幅広い紫~青色の蛍石が見られます。

b0318351_22063333.jpg
b0318351_22065446.jpg
赤茶っぽい部分は
いくらか鉄を含んでいるのかと思います。


b0318351_22065030.jpg


派手ではないけれど
丸いコロンとした形といい
儚い紫色といい
ちょうど購入したのが6月だったので
紫陽花みたい、と求めました。

梅雨時、紫陽花の見頃を迎えると
この石を出してきてブルーベリーの葉を添えて
見立て遊びをしています。


(追記)
2015年6月16日

b0318351_09215814.jpg
梅雨時。
やっぱり好き♪




収納している箱

b0318351_22065674.jpg

700円というお手頃お値段から
最初は蓋無しの箱に入れて抽斗に仕舞っていたのですが
あまりに儚い色合いに
ふと紫外線による退色が怖くなって
No.025と入れ物をトレードして、今では蓋付きです。


購入日 01/06/12
東京国際ミネラルフェア
ホリミネラロジー


☆色見本帳☆
mediumorchid


[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-04-16 22:22 | 蛍石 欧州 | Comments(0)

008



Fluorite
(蛍石)

b0318351_19581052.jpg
大きさ 2.4×4.9×2.3
CaF2
on Matrix
Berta Mine,Barcelona
Spain


劈開で割った八面体ではなく
自然に出来た
ルーズな八面体結晶の集合です。

b0318351_19582105.jpg

小さな八面体が乗っています。
立方体の結晶しか見たこと無かったので
見たとき興味津々でした。
Berta鉱山産蛍石の特徴なんですね。

Berta Mine, Sant Cugat del Valles-El Papiol,Barcelona,Spain
バルセロナ郊外 El Papiolの街
バルセロナのベットタウンだそうです。
たしかにgoogleで見ると、団地です。
近くに鉱山?と言うよりは住宅造成地?
土を運び出しているダンプが見えます。

Berta Mineは何の鉱山なんでしょう。
追跡できませんでした。

b0318351_19582529.jpg
b0318351_19582790.jpg

b0318351_20023270.jpg
紫外線で青色に蛍光します。
これを見てみたいと求めたようなものです。
写真は長波紫外線下
・・・といっても
青い光が見えちゃう安いLEDブラックライトなのと
こういう写真ははじめて撮るのでうまく取れてませんが
こんな感じ、ってことで。


今回、写真を撮るにあたり
紫外線の多い午前中にしました。
日向で撮影したのですがイマイチで
明るい日陰の方が
反射が抑えられてそれらしく撮れました。
紫外線は見えないから・・・日に当てる事にこだわる必要は無く
紫外線が満ちていればいいのですね。
薄曇りでも紫外線は地上に届いていますし。

区別するため
紫外線の少ない夕方にも撮ってみました。

b0318351_20054764.jpg

違うようなそうでないような・・・。

それに比べると
次にUPするイギリスの蛍石(009)なんかは
午前中と夕方とで若干違いがわかります。




収納している箱
標本箱 vol.1

b0318351_20072469.jpg


購入日 19/08/11
「世界の鉱物・化石・パワーストーン展」
丸善 丸の内本店

☆色見本帳☆
steel gray×緑青色(or duck blue)



(2016.9 追記)

ちゃんとしたブラックライトに
蛍光もとれるカメラで、改めて。


b0318351_13511707.jpg

[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-02-28 20:11 | 蛍石 欧州 | Comments(0)