210






fluorite
(蛍石)



b0318351_13002563.jpg


2.8×3.8×2.5cm
CaF2
Freiberg,Erzgebirge,Sachsen
Germany



実際はもう少し鮮やかで発色の良いブルーです。
細かい結晶は透明度や照りも良く
ゾーニングにそってヘマタイト(赤鉄鉱)が挿し色!

もともとの表記がFreibergでして、
しかし特徴としてFrohnauのShaft#78っぽいね、ということでした。



b0318351_13003957.jpg


まあどちらにしても可愛いものは可愛い♪
ここの青は他の産地にはあまり見られない、独特な感じがします。
(本来の色をお伝えできなくて残念です^^;)
下はさらに黄色の蛍石塊になっていて
色の組み合わせ…青に透けて黄色が見えるところがあって
そこも好きなところ。


フローナウとフライベルク
どちらもエルツ山地の街ですね。
エルツ山地は「おもちゃ発祥の地」といわれるようで
今はツリー飾りやクルミ割り人形が知られていますが
元々は錫や銀の坑山として栄えたのだとか。




午後になって明るくなってきたので
自然光で撮って補正してみました。

b0318351_16095992.jpg

どうしても紫がかってしまう。。。
言うなればもっと毒々しい青です(誉め言葉)





にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
# by coquelicot_bleue | 2016-10-05 18:06 | 蛍石 欧州 | Comments(0)

209





fluorite
(蛍石)


b0318351_23004902.jpg



CaF2
Illinois, USA



+SCIENCE シリーズ
Calsite glass case

ROUSSEAUさんのガラスケースに
いろんな石が入って素敵にディスプレイされていました。
その中からとっておきのイリノイ蛍石を。


b0318351_23005244.jpg

イリノイらしいトリカラーです。


ちょっと野暮な話をすると、石込みで驚きのお値段でした。
びっくりして聞いてみたところ
なんでも初個展でのお祝いとして
並んでいる石たちはご友人が提供してくださったんだとか。


なんかホッコリ*^^*
とてもいい話を伺って足取り軽くなっちゃいました。



カルサイトinカルサイト^^

b0318351_23005770.jpg


いろんな石を入れてみよう☆




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
# by coquelicot_bleue | 2016-09-23 23:12 | 蛍石 北米 | Comments(0)

208




fluorite
(蛍石)



b0318351_16482484.jpg

3.3×3.6×2.2cm
CaF2
on dolomite
Caaschwitz,
Thuringia,Germany


アイボリーの母岩に青みの紫色をした結晶群。
結晶一つひとつは非常に小さいですが
透明感は抜群…そして私の好きな色^^


b0318351_16482922.jpg

ライトを当てると
ドロマイトがキラキラして一層美しいです。

b0318351_16483362.jpg


「Caaschwitz fluorit」で検索してみました。
ドロマイトの砕石場で
ドロマイトを割ると
その空洞に見られるようです。



ちなみに母岩の裏には
ミネラルタックの油分が染み付いたと見られるシミがあります。
販売店さんでは箱で購入したので
きっとその以前の業者さんでしょう。
恐るべしミネラルタック。。。
今はもちろん箱で保管しています。





購入店
クリスタルワークス



にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
# by coquelicot_bleue | 2016-09-20 16:53 | 蛍石 欧州 | Comments(0)

207






quartz
(水晶)

b0318351_22503086.jpg



2.7×2.7×3.0cm
SiO2
Zacatecas,
Mexico


夜に積もった雪が
朝日にきらきらしている冬の朝のような。


コロンとした可愛いドゥルジークォーツ。
画像は自然光で撮影しましたが
きらきらを楽しむこのような鉱物には
蛍光灯や自然光よりも
白熱灯や暖色系の灯りのほうが光り輝く印象を受けます。
光の性質なんでしょうか。


砂糖菓子のようにも見えますね。
きっと甘い*^^*


Zacatecas
サカテカス州はメキシコのほぼ真ん中。
銀鉱山で繁栄した都市は世界遺産になっているそうです。





ROUSSEAUさんのCRYSTALIGTH

b0318351_22512734.jpg







購入店
クリスタルワークス




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
# by coquelicot_bleue | 2016-09-15 23:11 | その他鉱物 北米 | Comments(0)

おしらせ




~更新を少々お休み致します~


陽射しが柔らかくなってきたころに
また再開します。

[PR]
# by coquelicot_bleue | 2016-08-11 11:12 | Comments(0)