<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

オマケ





鉱物が好きで集めたいろいろ。


◆◆◆



通販や福引やヤフオクなどで頂いた
オマケたち。


b0318351_17334209.jpg


普段、購入した鉱物は箱にしまっていますが
オマケたちは気軽に飾って
身近に愛でています。

硝子の蓋付き理化学用品に
(プレパラートを入れるためのもの?)
並べてみると
それぞれちいさな石でも立派な標本です。


b0318351_17334025.jpg

イリデッセンスなもの
金属光沢なもの
不透明なもの
結晶形が特徴のもの
透明なもの
光に透かすと綺麗なもの


ちょっとパイライトだけは
酸化がいやなので
チャック付き袋に入れて特別扱いしています。


ちなみにこうやって
並べる、並んでいるというのは好きで^^
バランスや統一感が好きなんだと思います。








にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2015-07-30 18:38 | 雑貨・収納 | Comments(0)

鉱物万華鏡





鉱物が好きで集めたいろいろ。


◆◆◆



ずーーっと雨のお天気ですね。
こんな日は自然光での写真が撮れないので
部屋の灯りで万華鏡遊び。

きらら舎さんの「深海万華鏡」です。

内容を変えられるので
鉱物を入れ替えては
楽しんでいます。


淡いラベンダー色のカルセドニーvar.

b0318351_10223989.jpg
b0318351_10223602.jpg




内容を変えて
オレゴンサンストーンvar.

b0318351_10232330.jpg

b0318351_10232193.jpg


今度は蛍石var.

b0318351_10240952.jpg

b0318351_10240792.jpg

b0318351_10240555.jpg

↑cafeSAYA(きらら舎)さんでの劈開WSのときに出た、
中国産蛍石の劈開欠片がメインです。
小さく薄く、半透明・・・。
それだけではどうしようもないですが
楽しかった記念のものなので、どうにか活用したいな、と
ためしに万華鏡に入れてみたら
とても素敵に変身しました。

劈開面の照りが輝き
半透明さが儚げです。






時計部品、ローマングラス、蛍光硝子なども
鉱物の他に入っています。

鉱物は
ガラス光沢、金属光沢、脂肪光沢、絹糸光沢、真珠光沢など
いろいろありますし、
光源や光の方向でも違う様子が見れますので
万華鏡にぴったりですね。

もちろん、ブラックライトでも楽しいです。







にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2015-07-09 17:03 | 雑貨・収納 | Comments(2)