<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お休みのお知らせ





。。。諸事情にてしばらくお休みします。。。




b0318351_01254921.jpg







[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-10-30 01:13 | Comments(2)

129




fluorite
(蛍石)



b0318351_21115419.jpg
(蛍光灯&LEDライト下)


5.5×7.6×5.0cm
CaF
on Matrix
Minerva#1 Mine, Cave In Rock,
Hardin Co., Illinois, USA




探していた、存在感ある結晶標本で
トリカラーで母岩付き。



もー。
イリノイ産に対する自分の欲にキリがないので
これがラスト!と区切りとして思い切って購入・・・。
と、偉そうな事を言っていて
結局その後もイリノイ産を買っていますがね(ダメじゃん)。


ちなみに届いてから
クリーニングをしてみました()。



b0318351_21115209.jpg
(蛍光灯下)



自然光では肉眼で綺麗に映るのですが
写真だと暗くなってしまうので
蛍光灯下で撮影しました。





b0318351_21120930.jpg
(蛍光灯&LEDライト下)



メインの結晶も綺麗ですが
側面の脇役も綺麗。





購入日 16/06/14
N's Mineral


☆色見本帳☆
yellow×purple×blue


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-10-29 21:59 | 蛍石 北米 | Comments(0)

128




agate/cameo
(瑪瑙/カメオ)


b0318351_20263557.jpg

SiO2
産地 unknown


石英の非常に細かい結晶があつまったのが
カルセドニー(玉髄/ぎょくずい)。
それが、色味によって
紅玉髄(カーネリアン/赤)、緑玉髄(クリソプレーズ/緑)、
瑪瑙(アゲート/縞状模様)、
碧玉(ジャスパー/不透明)、血石(ブラッドストーン/斑点状赤色)
・・・とそれぞれ呼ばれます。

ちなみにブルーカルセドニーはこちら(101の母岩)。

混じった不純物で石英に色が着き、
さらに石英質と蛋白石の部分が交互に配列して
層を成したものが瑪瑙です。

石英の六角柱状の結晶が、いわゆる水晶なので
化学式は同じなんですね。

瑪瑙の中でも、カメオに使用されるような
平行な縞状模様があるものをオニキスといいます。
さらに紅色と白色の縞のものはサード二クスといいます。


最近読んだ『世界史を変えた50の鉱物』で
へー、カメオって縞瑪瑙の彫り物なんだ~、と知って
会場でカメオのルースを見て、ホントだと思い購入。
縞瑪瑙の色の層を利用して、彫刻し、色の濃淡を出したものなんですね。

そういえば、色の層が横から観察できる
ルースを見る機会ってなかったかも。
アンティークレースと合わせるとクラシックでいいな。
こういうの、ドールに付けてみたい。



・・・


というわけで
ドールに付けてみました。





b0318351_20292527.jpg
モデル:エリーちゃん



購入日 10/06/14
東京国際ミネラルフェア(最終日)
ビスタジェム


☆色見本帳☆
blue×white


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-10-25 21:21 | その他鉱物 unknown | Comments(0)

127






opal
(蛋白石)


b0318351_10175276.jpg

大 2.0×3.3cm
小 1.2×2.2cm
化学式  SiO2nH2O
Honduras



20数年前のTVで観て、
南米にホンジュラスという小さな国があるのを知りました。
それ以来なぜか気になるホンジュラス。
鉱物を集め始めてホンジュラスオパールというものがあるのを知り、
017でも述べたように
いつか欲しいなあ、と思っていたものです。


店主さんが10年前ぐらいに塊を現地で仕入れて、
自ら割ったもの、とのこと。
黒い母岩に、ラメっています。写真でわかりますかな~?
派手では無いですが、渋くて綺麗。好きです。


ホンジュラスは
かつては(おそらく前述した番組放映当時は)、
バナナだけが産業の、貧しくものどかな農業国・・・だったようですが
今では世界一の犯罪都市で有名になっているようですね。





収納している瓶

b0318351_10175009.jpg

昭和初期の共栓瓶



購入日 10/06/14
東京国際ミネラルフェア(最終日)
川口ボーリング



☆色見本帳☆
red,green,blue


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-10-25 10:28 | その他鉱物 南米 | Comments(0)

126




quartz
(水晶)


b0318351_10425085.jpg
(写真は購入当時)

2.0×2.3×6.7cm
SiO2
共生鉱物 apophyllite(魚眼石)
Huanggang Mine,Chifeng Prefecture,
Inner Mongol,China



会場をウロウロしていると
煌めく標本に目が行きました。


ドゥルジークォーツかなと思いましたが
それにしてはキラキラとしています。
お店の人によると
水晶とアポフィライトだとのこと。
え!共生するんだ!


スッと立つ一本の柱状結晶に
光を反射する粒上の結晶が付着していて
見てみると確かに
条線の走る方向によって
結晶が水晶なのか
魚眼石なのかが良くわかる標本です。


b0318351_10424897.jpg


057でちょうど
アポフィライトと水晶の違いについて
調べてみたところだったので
ほんとだ~(@@ でした。


水晶とアポフィライトの共生は
ダルネゴルスク産で見られるようですが
これは内モンゴル産。
両地域は、蛍石でも似た特徴があるので
地質や条件が似ているのでしょうか。



収納している箱
そのままの白い箱にラベル乗せ…



購入日 10/06/14
東京国際ミネラルフェア(最終日)
信一商事

☆色見本帳☆
clear×clear


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-10-21 10:47 | その他鉱物 アジア | Comments(0)

125




fluorite
(蛍石)


b0318351_21254118.jpg



2.3×2.6×1.1cm
CaF2
共生鉱物 calsite(方解石)
Angleize Quarry,
Junction,Ohio,
USA



029で、いつか欲しいなと言っていた
オハイオの紫Ver.の蛍石です。



b0318351_21254512.jpg

紫のコアに、外側はクリア。
カクカクした結晶が並んで二つ、可愛いです。
また、カルサイトが付いているのが
共生モノが好きな私にはツボでした。

まあ、カルサイトが完全ではないですが
そこまでは求めません^^;


Angleize Quarryの蛍石はネットやオークションで
チェックはしていたのですが
なんとなくイメージに当てはまらず・・・。
今回お気に入りを「見て買う」(←これが最高です)ことが出来て、
そんな時は、あの時妥協しないで良かったー☆と思うのです。





収納している箱
標本箱 vol.3


b0318351_21254877.jpg


購入日 07/06/14
東京国際ミネラルフェア(2日目)
McNeil Minerals

☆色見本帳☆
violet×clear


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-10-19 21:54 | 蛍石 北米 | Comments(0)

124




vesuvianite
(ベスビアナイト/ベスブ石)


b0318351_21172127.jpg



1.7×2.2×1.0cm
Ca10(Mg,Fe)2Al4Si9O34(OH,F)4
Jeffrey Mine,
Asbestos,Québec,Canada



ミネラルショー名物といっても良い位の
ガラスケースの超美麗結晶が有名な
Kristalleさんにて初購入。
ガラスケース内の高額さから恐れ多くていつも眺めるだけでしたが
今回はガラスケースとは別に
キャビネット内やテーブル上で20~50%offになっているのが目に留まり
勇気を出して(笑)
 キャビネットから選んだ石です。


b0318351_21172427.jpg


予備知識なく、ベスブ石???という感じで
キラキラ&鮮やかなベリーピンク、の見た目だけで購入。

細かい結晶が反射して、煌めきます。

b0318351_21172623.jpg

この標本は細かい結晶ですが、
画像で調べてみると
成長した結晶は柱状で、
且つ透明感のあるものはとても美しいですね。

ベスブ石は
緑色がポピュラーのようです。
緑はクロム、ピンクはマンガンによる発色とか。


ジェフリー鉱山は言わずと知れたアスベスト鉱山です。




収納している箱
標本箱 vol.3


購入日 07/06/14
東京国際ミネラルフェア(2日目)
Kristalle



☆色見本帳☆
berrypink


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-10-18 21:49 | その他鉱物 北米 | Comments(0)

123





fluorite
(蛍石)


b0318351_18170181.jpg


5.2×5.5×2.8cm
CaF2
Cave-in Rock area,
IL-KY Fluorspar Dist.,
Hardin Co.,Illinois,USA




最初カラーチェンジだと知らなくて
購入した後に
ランチに入った落ち着いた雰囲気のお店で、
ルン♪と見てみたら
袋から紫のフローライトが出てきて
あれ??私、青を買ったよねえ??
テンパってたから間違えた?
とかなりドギマギしました(汗


光源によって色が変わるカラーチェンジです。
自然光(夕方の光)が一番上の写真。

蛍光灯

b0318351_20283294.jpg

白熱灯

b0318351_20283677.jpg



◆◆◆


b0318351_18175265.jpg


今回upするに当たり、良く観察してみたら

b0318351_20315904.jpg

青い石に黄鉄鉱(黄銅鉱?)が付着して
キラキラ綺麗です。



b0318351_20325706.jpg

全体は青く
横から見ると表面に紫の層があり、
輪郭がくっきりと浮かび上がります。
日に翳すとうっすらと中心が黄色で
一応トリカラーな感じでした。



収納している箱
標本箱 vol.2

b0318351_20352300.jpg

購入日 07/06/14
東京国際ミネラルフェア(2日目)
McNeil Minerals

☆色見本帳☆
blue → purple


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-10-12 20:41 | 蛍石 北米 | Comments(0)

122






okenite
(オーケン石)


b0318351_21084580.jpg


大きさ 5.0×7.0×5.5cm
化学式 CaSi2O5·2H2O
共生鉱物 on Matrix(玄武岩)
Pune, India



単結晶のオケナイト(044)で先述したように
結晶はもろく、汚れも吸着しやすいので
取り扱い注意。
もっとも、硬い晶洞に守られているので
中はフワッフワです。


b0318351_21084913.jpg


b0318351_21085107.jpg


手のひらサイズ晶洞で大きい結晶がいいなあ・・・
と常々思っていたので、即決。
なかなか見ません、このサイズ。
約10年前に産出したのを
現地のディーラーがストックしていたもの、とのこと。

オケナイトは産出がストップしたとは聞きつつも
案外見るような印象でしたが…
いよいよ今年は、特に母岩付きは見ないような気が・・・。
ミネラルショーではいつものインドブースが
いつも持ってきますが、
少々くたびれた印象の石が多い感じがします。

5月のusk mineralさんで、
ものすごく美麗なオケナイト単結晶をみました。
真っ白で、毛が一本一本長くて、
照明を反射して虹色に輝いている??ってな雰囲気の。
あれは眼福でしたねえ・・・(〃ω〃)





収納している箱

b0318351_21084336.jpg

玄武岩が重たく255gあるので
箱の下にクッションを敷いてます。
蓋が閉まりませんので
不恰好ですが
ホコリよけもかねてビニール袋入りです。


購入日 19/05/14
Nehan

☆色見本帳☆
white


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-10-07 21:35 | その他鉱物 アジア | Comments(0)

121







fluorite
(蛍石)


b0318351_19052479.jpg


2.1×3.0×3.4cm
科学式 CaF2
共生鉱物 calcite(方解石)
Elmwood mine, Carthage,
Tennessee
,USA


'calcite on Fluorite'というラベル表記です。
最初、母岩のフローライトが黒っぽくて
フローライトだと知らずに
犬牙状カルサイトの綺麗さに魅かれて手に取りました。

b0318351_18152584.jpg
こんな状態で売られていて
店主サンが、これはね・・・とライトでみせてくれて

b0318351_18152758.jpg

もうノックダウンです。

こちら↓は携帯画像。
しばらく待受画面にしてました。

b0318351_18425580.jpg
個人的に銀河のようで好きです♪


こういった
光に翳すと、とか
(ブラック)ライトで照らすと、とか
「~するともっと素敵」みたいな
自分だけの密かな楽しみ、のようなものは好きですねー。


収納している箱

b0318351_18101778.jpg

購入日 12/05/14
USK MINERALS
(in TALIS)

☆色見本帳☆
navy blue×golden yellow


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-10-04 19:08 | 蛍石 北米 | Comments(0)