カテゴリ:蛍石 アフリカ( 7 )

213






fluorite
(蛍石)


b0318351_21292073.jpg


2.8×2.7×3.2cm
CaF2
Okorusu Mine, Otjiwarongo Dist.,
Otjozondjupa Region, Namibia


ex.Sickinger

ドイツのSickinger氏のコレクション

奥行き2.8cm!


これだけ厚みがあっても綺麗な色と透明感。
きっちり45°貫入…なのがわかる佇まい。

なんともこの綺麗なグリーンが本当に好き


b0318351_21301687.jpg

横から。
がっちりと貫入している二つの結晶と
ゾーニングは青色です。


低レベル発言でお恥ずかしいですが
「分厚い」
コレクションとはこういうものなのか~@@;というのが
最初に手にした感想。

サイトを見てはずっと溜息だったところへ
半額saleのタイミングで購入。
そうじゃなければとても手が出ませんでした^^;



IRUKAminerals


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2016-11-03 21:48 | 蛍石 アフリカ | Comments(0)

176






fluorite
(蛍石)


b0318351_17245785.jpg


3.6×3.7×2.7cm
CaF2
共生鉱物 水晶・パイライト
El Hammam Mine,
Meknes-Tafilalet Region,Morocco



b0318351_17251290.jpg


夜空のような
濃青モロッコの蛍石が欲しいと思っていたところ
おそらくツーソン仕入れ品でしょうか、Upされた蛍石。

すぐ売れるかなあ、と様子を見ている間、
フォロワーさんの間でもチラチラと話題に上がり
横浜赤レンガでも陳列され「実物見た」情報もありつつ…
赤レンガ後もネットに残っていたので
なかなかお嫁に行かない様子。

うーん(´・ω・`)青モロッコ欲しい…。
話題に上がっていると逆に買いづらい。
でもこの先巡りあえる保証はないし
なんせミネラルショーで、産地で探すのは大苦手なので
思い切って購入。


綺麗じゃないですか~。
電車内で翳して、職場のライトで翳して
ニンマリ*^^*




蛍石の表面をクリーニングしてみたら
綿棒が汚れました。


b0318351_17265474.jpg


惜しむらくは付いている黄鉄鉱が錆び錆びなこと。
これがピカピカだったらホントに夜空~*。゚o。(-ω-人)
とか欲張ってみたのですが、
本体への影響も怖いので諦めました。


(追記)

黄鉄鉱ピカピカ計画(→





購入日 22/04/15
タケダ鉱物標本(ネット)




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2015-10-09 18:26 | 蛍石 アフリカ | Comments(0)

155






fluorite
(蛍石)

b0318351_22200116.jpg

4.2×4.3×3.3cm
CaF2
Okorusu mine,
Otjiwarongo,
Otjozondjupa,Namibia




わ、すごい黒い。
と思って手に取りました。
透明感のある黒。
中心は不透明なゾーニングになっていて
なんとも不思議な妖しい雰囲気です。

b0318351_22200319.jpg
↑こんな雰囲気で売られていました。


でもこの産地はもちろん、
蛍石は沢山持ってるし・・・。
他の鉱物にしよう、と棚に戻しては
照明に当たった黒さがやはり魅力的(´・ω・`)で
もう離れがたく連れて帰りました。

家に帰って日向で眺めていると
石の中にチラチラと赤紫の輝きが見えて、
おや?と思い
光に翳してみるとなんとビックリ!


b0318351_22200746.jpg

黒と赤紫の
なんともしぶ~~いバイカラーでした。

b0318351_22200917.jpg
うっすらと青いゾーニングがあります。


会場のライトではわからなかった発見があるのも
鉱物蒐集の楽しみですね。





購入日 21/11/14
ホリ・ミネラルコレクティング
'14 autumn


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2015-01-19 22:26 | 蛍石 アフリカ | Comments(0)

148






fluorite
(蛍石)

b0318351_13475489.jpg


3.4×2.4×1.6cm
化学式 CaF2
Riemvasmaak,Northern Cape,
South Africa



あわ~い翠色のラフカットです。
劈開が出ているので八面体に割ることの出来る欠片、
とのことでの購入ですが
手にしてみるともったいなくて割れません(笑)。

南アフリカ産の蛍石八面体は持っていないので
魅力的ではありますが
まあ、いつでも割ることは出来るかな、という感じで
そのまま手元においています。


小さく割っていったら
この儚い色がほぼ透明になっちゃうんじゃ!?とも思います。
実際どうなんでしょ。


蛍光灯下で撮影


購入日 20/10/14
きらら舎



にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2015-01-06 13:55 | 蛍石 アフリカ | Comments(0)

116






fluorite
(蛍石)


b0318351_22142503.jpg


大きさ 1.9×2.4×3.0cm
化学式 CaF2
共生鉱物 on quartz(水晶)
Riemvasmaak,Northern Cape,
South Africa




b0318351_22142848.jpg

リームファスマーク産の
いわゆる
オレンジリバーフローライトです。
緑色の天然の八面体結晶が特徴的です。

この結晶はクラックがあり
また、八面体の一部が欠けていますが
こじんまりと纏った好みのバランスで
水晶も華を添えています。


上から見た姿
b0318351_22142339.jpg


リームファスマーク・・・gogle画像で見てみたら
赤茶けた大地で、少々ビックリしました。
こんな所から、こんな鮮やかな緑が出てくるなんて。
オレンジ川の支流らしい川の畔に位置しますが
画像で見ると季節によるのか枯れ谷みたいです。

このあたりは赤鉄鉱の影響があるとのこと。
所々ある赤茶色は鉄成分のようです。
蛍石の緑色は三価鉄イオンの影響によるもののようなので
そのため、緑なのでしょうか?(推測)

オレンジ川はナミビアと南アフリカの国境を流れ
大西洋へと注ぐ川です。
この流域は蛍石のほかにも水晶が有名です。




収納している箱
vol.3

b0318351_22142165.jpg


購入日 25/04/14
ミネラルストリート

☆色見本帳☆
emerald green


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-09-14 22:31 | 蛍石 アフリカ | Comments(0)

085




fluorite
(蛍石)


b0318351_22315109.jpg


3.0×3.6×3.0cm
CaF2
Okorusu mine,
Otjiwarongo,
Karibib,Namibia


お気に入りなので
画像大き目です^^


b0318351_22315309.jpg


ナミビアは不思議な鉱物が出る国だと思います。
蛍石はこういうもの、
アメジストはこういうもの、
という
私の既成概念が覆されました。

アメジストやダイオプテーズ、
今回の蛍石も
なにこれきれい、と言える
とても個性的な石を産出します。
蛍石の中でも
「エイリアン・アイ」と呼ばれるものは大変貴重です。

ナミビアの石に興味があったので
ナミビアの鉱物切手も
1シリーズ、揃えてしまったぐらい好きです。

石に興味がなかったら
確実に知らない国の一つですね~。

「この産地の結晶は立方体の他に正八面体が混じっている結晶があり、
内部の色の分かれ方を観察すると面白いです。」
(ホリミネラロジーさんより引用)

b0318351_22315676.jpg

確かに、形ではなく色の分かれ方で成長の様子がわかります。
そのため
緑色の立方体の角に紫色がのるんですね。
結晶の真ん中付近は、透明度の高い沼のように
底の方が見渡せます。




収納している箱

b0318351_22314257.jpg


「この石に何を合わせよう」と考えるのは楽しいものです。
買ったときのままの白い標本箱を前に、
これに合うシックでダークなものは?
そこにシンプルに古いラベルを飾る?
しかし、あいにく華やかなフランスの紙しかなく・・・。
家にあるものをグルグル見渡して
そうだ、あの小さな古い本の見返しの柄がちょうどそんなイメージ!
というわけで、
等倍と、柄大きめの拡大と、で白黒コピーし
あわせてみたら、イメージぴったり。
柄大き目のほうがさらにいい!
ラベルを乗せて、イメージぴったり!
こうなったときは嬉しいです。

b0318351_22314724.jpg


b0318351_22314469.jpg
見返しの柄から拝借♪




購入日 22/11/13
ホリ・ミネラルコレクティング
'13 Winter autumn

☆色見本帳☆
green×purple


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-07-12 23:02 | 蛍石 アフリカ | Comments(2)

048




fluorite
(蛍石)

b0318351_22102806.jpg

大きさ 3.8×5.1×2.4cm
CaF2
共生鉱物 水晶・パイライト
El Hammam Mine
Meknès Prefecture,Morocco


(背景は水色の紙を使用)

b0318351_22101933.jpg

b0318351_22153705.jpg

El Hammam Mine
モロッコ唯一の蛍石鉱山らしく、
いくつかの鉱脈が通っているそうです。
エル・ハマム鉱脈、Bergamou鉱脈、Gouaida鉱脈です。
Bergamou鉱脈、Gouaida鉱脈は東西方向に走り
おもに紫の蛍石が産出。
エル・ハマム鉱脈は北東 - 南西に位置し、淡緑色の蛍石を産出、とのこと。

(参考:mindat  ※訳は自動翻訳から意訳^^;)


b0318351_22140500.jpg

写真に捉えるのはなかなか難しいのですが
パイライトが光に反射して
星のようにキラキラします。
ザラメのような水晶も乗っています。

b0318351_22153091.jpg
この蛍石は階段状の結晶の集まりで、
それぞれの結晶の成長速度の違いから
このような階段状になるそうです。

b0318351_22153463.jpg


収納している箱
標本箱 vol.3

b0318351_22101324.jpg


購入日 07/12/12
東京ミネラルショー
クリスタルワークス

☆色見本帳☆
palegreen


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2014-05-24 22:31 | 蛍石 アフリカ | Comments(0)