カテゴリ:その他鉱物 アジア( 37 )

231





apophyllite/clear
(魚眼石)


b0318351_15104083.jpg


大きさ 4.0×3.7×4.2cm
KCa4Si8O20F·8H2O(フッ素魚眼石)
India


大きな結晶がゴロゴロと付いた
アポフィライトのクラスター。

b0318351_15223315.jpg

SNSで紹介されていて
大きな結晶の縦の条線と
バランスに一目惚れ。
こちらを目当てに出掛けました♪



b0318351_15192027.jpg

はわ~美しい


一緒に購入した
ハシモトヒロミさんの小さな額を背景にして
鉱物ライティングビューローの
一番いいところに置いています。


アポフィライトも何気に増える石ですが
自分的に理想のこの石で、打ち止めかな…。




購入店
Andart
(Heuroka)


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2017-06-12 17:14 | その他鉱物 アジア | Comments(0)

225




quartz
(水晶)


b0318351_21313726.jpg


1cm大
SiO2
Dalnegorsk,
Russia



通称「ダルネゴルスクのソロバン型水晶」
柱面がなく、錐面の六角が上下合わさった形。
上から見ると六芒星が現れます。

コロンとしていて整った形
ミルキーな色が素敵です。


b0318351_21314181.jpg



これは本当にお買い得で
ラッキーな出会いでした。


飯田橋ミネラルマーケット
(?家族経営のお店)





にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2017-03-01 21:35 | その他鉱物 アジア | Comments(0)

215




quartz
(水晶)


b0318351_10443156.jpg


2.7×6.7×3.2cm
SiO2
Muli Co.,Liangshan Autonomous,
Sichuan,China



中国 四川省
涼山イ族自治州 木里県


前のドイツ八面体の脇役としてやってきましたが
なかなかどうして
この水晶もとても綺麗でウットリ(´ω`*)

透明で繊細、光をよく反射します。


b0318351_10451999.jpg


こんな感じでセットするのです。
細い針を折らないように
そっと乗せるアソビの愉しみ。
(きっと折れたらすごく泣くので
あまりやらないw)



収納している箱


本当に欲しかったものやお目当てで買ったものは
一緒についてきた袋やテープ、
レシートまで捨てられない思い入れがあります。

これら「捨てられないもの」が
好みにピッタリ収まってくれると
それだけでニンマリしちゃいますね。


b0318351_10450556.jpg


石が入っていた、きらら紙のような紙箱に
留めてあったマステが雰囲気良かったので
良さそうな絵を選んでペタリ。




購入店
ルシオライト




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2016-11-07 11:14 | その他鉱物 アジア | Comments(0)

206





apophyllite/green
(魚眼石)


b0318351_20104674.jpg


1.6×1.6×1.8cm
化学式 KCa4Si8O20F·8H2O(フッ素魚眼石)
Jalgaon,Maharashtra,
India



(魚眼石については057参照)



欲しいな~と思っていた
四角いアポフィライト。

C面が共に蝕像しています。


b0318351_20105215.jpg


ショーやネットで見かけはするものの
…これこれ!というものが無く、
妥協するにもお高く^^;
うーんうーん、とウダウダしているところへ
偶然見つけました。

蛍石でヤフオク検索していたら、「蛍石みたいな」という事で。
うれしい。
きっちりした立方体、シャープなエッジ、
淡いグリーンに透明感、一粒も大きめ、
お値段も理想的でした。



b0318351_20105646.jpg



付いてきたラベルを見ればピタッとわかる…
名古屋東急ハンズのご出身ですな。
名古屋うらやますい。



購入店
ヤフオク



にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2016-08-02 20:14 | その他鉱物 アジア | Comments(0)

205







姫川薬石



b0318351_11370343.jpg



3.1×4.2×1.8cm
新潟県糸魚川



なんでもないただの小石
…というカズマのセリフをいってしまいたくなる、
ちんまりとした可愛らしさです。


オマケでもらった姫川薬石。
姫川薬石?(@_@)
なんでも糸魚川あたりが産地の
ラジウム鉱石のようです。

お風呂に投入したりするアレですね。
北投石は聞いたことあります。

ネットでみるような「驚きの効果!」はわかりませんが
そのツルツルとした滑らかさ。
手のひらに適度な重みで収まる心地よさ。
角のない穏やかさ。

眺めていると静かな気持ちになります。


b0318351_11371869.jpg



シンプルなリビングに小石を飾る人が
メディアで紹介されているのを見たことがあります。

リネンの布に整然と、あるいは自由に配置された石は
何気ないのに不思議と存在感ある空間でした。
石が生み出すリズム…素敵だなあと思いました。



ところで「飾る」という事について。
私はなるべくシンプルにいきたい派です。
なのにそんな事とは裏腹に
「好き!」と思うものがどんどん増えて(´・ω・`)


お気に入りだからと新しく買ったままに棚に飾っていくと
結局統一感のない集団となってしまって
魅力が半減してしまうことがあります。
一つひとつはシンプルさや小ささが可愛らしいのに。


一番眺めたいものは何かを決めて
それを中心にバランスを考えて
今まで飾っていたほかのものは仕舞う。
…足し算でなくて引き算を心がけています。

しかしこれがなかなか難しい
(;´Д`A

物は集めたいけどシンプルにしたいんだよなとか
これ欲しいけど場所を確保するのが面倒とか
買いに出掛けようかな、でもアレ片付けてないとかいう時は
散財への良いブレーキとなります。







にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2016-07-29 12:24 | その他鉱物 アジア | Comments(0)

184






pyrite
(黄鉄鉱)



b0318351_09051464.jpg



一粒 0.3cm
FeS2
粟代鉱山、愛知県北設楽郡
東栄町振草 Japan


ミネラルショーなどでは立方体の結晶がお馴染みですが
黄鉄鉱の結晶形も他に様々あります。
正六面体、正八面体、正十二面体の
3種の結晶面の組み合わせで出来ているんだそうです。

画像検索してみると
正八面体の黄鉄鉱…可愛い
ほしい(〃v〃)


粟代鉱山は稼働中のセリサイト(絹雲母)鉱山。
セリサイトは
ファンデーションやセラミックの原料ですって。

黄鉄鉱は鉄と硫黄から出来ていて
それ自体は役目は無いのだとか。
このようなケース、小さく整列しているのが可愛らしいですが、
容易に開けると整列が崩れるので
そこは慎重に☆



立方八面体の黄鉄鉱

立方八面体のお菓子


b0318351_09050387.jpg


購入日 12/07/15
ホリ・ミネラルコレクティング
'15 summer




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2015-11-06 09:35 | その他鉱物 アジア | Comments(0)

173






elbaite
(リチア電気石)

b0318351_21102120.jpg

0.3×0.3×2.1cm
Na(Li,Al)3Al6(BO3)3Si6O18(OH)4

Malkhan pegmatite field,
Krasnyi Chikoy,Chitinskaya,
Transbaikalia,
Russia


テーブルにずらっと並んだエルバイトのうち
ブラジル産のものは明るいピンク、
ロシア産のものは渋いピンクで
お国のイメージぴったりというか
面白いなあと思いました。

こちらのお国の色、
とっても好み♪
ワインカラーになるグラデーションがたまりません(*´v`*)


b0318351_21103699.jpg


真ん中にこちゃこちゃっと
小さな結晶が付いているため
光を反射して綺麗です。


頭もしっかりあります。

b0318351_21101687.jpg


電気石グループについては090


購入日 22/03/15
ホリ・ミネラルコレクティング
'15 Spring




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2015-10-04 21:21 | その他鉱物 アジア | Comments(0)

169





quartz
(水晶)

b0318351_11213834.jpg


0.8×1.4×1.0cm
SiO2
共生鉱物 石油(oil)
Wadh, Khuzdar District,
Balochistan,
Pakistan



これも気になりながらも
入手していなかった鉱物。
Oil in Quartz


b0318351_11213588.jpg




b0318351_11214267.jpg
ボヤボヤ蛍光写真ですが・・・^^;
実際はもっときれいです。




収納している箱
蛍光鉱物の箱


b0318351_11214596.jpg

購入日 29/12/14
クリスタルワークス




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2015-02-18 11:28 | その他鉱物 アジア | Comments(0)

162





apophyllite/green
(魚眼石)


b0318351_12412030.jpg


大きさ 3.7×3.7×2.2cm
化学式 KCa4Si8O20F·8H2O(フッ素魚眼石)
共生鉱物 stilbite(束沸石)
Momin Akhada Well#3,
Rahuri Town,
Dist Ahmednagar,
Maharashtra State,
India



b0318351_12410218.jpg

GJ!!と言いたくなるような
円形にカットされた束沸石の母岩。
これが円形じゃなくて
イビツだったり大きかったり四角だったり
他の形だったら買わなかったかも知れません^^


b0318351_12405908.jpg


色が薄めだしチョボっとしたクラスターで
放射線状柱状アポフィライトの標本としては弱いかもしれませんが
(なので、お安いランクでした)
円の中心に
「なにか」のようにすっくと立っているところが
気に入って手に取りました。



収納している箱


b0318351_12411756.jpg

購入日 05/12/14
東京ミネラルショー
Matrix India Minerals




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2015-02-01 12:46 | その他鉱物 アジア | Comments(0)

161






pyrite (pyritohedron)
(黄鉄鉱)


b0318351_12051727.jpg


大きさ 約1cm
化学式 FeS2
Liuzhon,Guangxi
China


欲しかった5角12面体。

お店にザラッと箱にあったので
もしかしていつもあるのかしら・・・。
目に付かなかっただけ?

黄鉄鉱の八面体結晶も
面白そうだな~と思う今日この頃です。

黄鉄鉱については114参照。

Fool’s Gold(愚か者の金)と呼ばれています。
確かにモノを知らないと、金だ!と喜んじゃうかもですね(-ω-;)



収納しているのは
念のため
ジッパー付きの小袋です。


購入日 05/12/14
東京ミネラルショー
Kristalle




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
[PR]
by coquelicot_bleue | 2015-02-01 12:08 | その他鉱物 アジア | Comments(0)