人気ブログランキング | 話題のタグを見る

238






spinel
(尖晶石)

238_b0318351_09472799.jpg

1.0×1.0×1.1cm
MgAl2O4
Mogok,
Mandalay,Myanmar


ラベンダー色のスピネル
ちょっとルーズな八面体です。

中のクラックが光を反射して
面によって表情を変え
くるくる回しては眺めています。

硬度7.5~8 劈開性無し

twitterでは各々の「推し」石の画像が流れてきますが
勢いがあるのがコランダム・スピネル。

綺麗だな~と思って興味を持ち
ミネラルショーで覗いてみたらその価格に恐れおののくという^^;
宝石ですからね。
まあそのぶん価格帯は幅広いと思います。
このスピネルもtwitterの流れで興味を持っていたので
今回目が合いました。

238_b0318351_09475878.jpg
ブログ見てみると
スピネル2つしか持ってなかった(´・ω・`)
032は今はルソーさんのクリスタライトの中に入っていて
055はルースと一緒に標本箱に鎮座中。
wikiにあるようなブルースピネル…欲しいです(超高そう
ジェムクオリティなものは
カットに回っちゃうので原石ではあまり出回らない運命。

ダビデの星も引き続きショーで探します。
好みのアレキサンドライト原石も
クリソベリルの形の綺麗なものも入手したい。
…めっちゃ影響受けてます(笑)

好きな人々によると
色や形はもちろんですが、魅力の一つに「高硬度」。
硬度が魅力、というのは
蛍石スキーの辞典にはない言葉だったので
目からウロコでした。

238_b0318351_09500718.jpg
優しい色合い。
でも強い。
いいですね。

母岩さんより購入



by coquelicot_bleue | 2017-09-13 09:55 | その他鉱物 アジア | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 239✓ 237 >>