人気ブログランキング | 話題のタグを見る

237






garnet
(柘榴石)

237_b0318351_09404433.jpg
1.5×1.5×1.3cm
一粒結晶 直径1.2cm

化学式 ?
共生鉱物 mica(雲母)

Gilgit,Skardo,
Pakistan

013にあるように
ガーネット、というのは総称のため
なにガーネットかは不明…のため化学式は不明です。

ここにupしようとしてみたら
そのことに気づきました。
なにガーネットか聞くべきでした。

さーっと急ぎ足で流して見ていたら
二度見したガーネット。
曹長石?の自前の台座に凛々しい一粒と、
華を添えるマイカ。白×赤×金。
ほんとに一目惚れの時って
どんなに一瞬でも
パッとスポットライトで照らされたように映ります。
大抵そこで値段をみて、そっと棚に戻すこともありますが
これは妥当なお値段。即決しました。

結晶自体は小さいのに
ステージがなぜか3段になっています。
一番下はいつものアクリル台ですが
残りの2段は硝子なんです。
とろ~んとした硝子の柔らかさに
一番上の8mm角硝子台にちょこなんと乗った結晶とが
かわいらしい。
硝子ベース(硝子タイル??)あんまり見ない姿ですよね。
しかも3段…誰のセンス?

しかしながら
ベースも含めた高さは4.5㎝にもなります。

マイカが繊細なので保護したい
けど通常のケースに入らない!!
アクリル台外す??
でも本体が壊れたら嫌だしこの3段も好き。
なんかないか~と考えた末、
経が小さくて高さがある、あ、あれ177.png

237_b0318351_09371922.jpg
ぴったり!
こちらは鉱物Bar vol.7で購入したもの。
理科ガラスの蓋と思われます。
なので共栓にするために摺り硝子になっていて
下部は透き通っていません。
コレがまたアクリルベースの高さと合って
ちょうどセンター位置。ちょうどいい感じ。
外そうとすら思ってたアクリル台の大きさのお陰で
結晶が硝子壁にも当たらず、さらに安心。

購入店
Nooristan Crystal

球状黄鉄鉱&ベレムナイトとか
フォロワーさんがupされていたかっこいいトパーズ&ショールとか
(このガーネットと迷われたそう)
興味深い品揃えでした。




by coquelicot_bleue | 2017-09-12 10:01 | その他鉱物 アジア | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 238 236✓ >>