人気ブログランキング | 話題のタグを見る

233







rutilated
smoky quartz
(煙水晶)

233_b0318351_12032668.jpg

共生鉱物 ルチル(金紅石)
Novo Horizonte,
Bahia,Brazil

暖色系の照明のもと
魅力を発揮します。

ごくごく細いルチルが入り
反射した光が、複雑な線の動きを見せてくれて
くるくる回しては楽しんでいます。

233_b0318351_12032940.jpg
裏はセルフヒーリングで
そこにもやや太めのルチルが3本取り込まれており
水晶の底までもが
光に反射してキラキラと。

言うなれば夜の石。
仕事も家事も、
今日一日の業務が終了した後に
部屋で眺める。
スモーキーなところも落ち着くポイントです。

自然光や蛍光灯で見てはいけません。
ルチルが白く全体に浮かび上がり
逆にちょっと気持ち悪いので(笑

そのギャップも面白いです。

ところで…「白熱灯」という言葉だと
特徴や色もまるっと含んでいるので一言で表せるのですが
今はLEDなんですよね、実際。
暖色系のLED
寒色系のLED
うーん、しっくり来ないので
とりあえず「暖色系の照明」としました。
なんて表現したらいい?

ホリ・ミネラルコレクティング
'16 autumn



by coquelicot_bleue | 2017-07-05 12:07 | その他鉱物 南米 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 234 232  >>