人気ブログランキング | 話題のタグを見る

230






fluorite
(蛍石)

230_b0318351_03503937.jpg
CaF2
Bergmannisch Gluck Flacher Vein,
Frisch Gluck Adit,
Frohnau, Annaberg-Buchholz, Annaberg District,
Erzgebirge, Saxony,
Germany


230_b0318351_03504398.jpg
念願の虹を手にした幸せ~。

230_b0318351_03505310.jpg
下から黄色・緑・青・紫 
…それと赤鉄鉱?階段状結晶に、赤い付着鉱物があります。

レインボー蛍石とかマルチカラー蛍石とか
呼ばれますね。

ドイツ蛍石伝道師の某様が、画像つきで魅力を伝えていて
すっかりやられました(笑)
透過光に美しいんですよ~^^
去年の石フリマで出されていましたが
もちろん自分も出店しているので
入手はできずそのままに。

ってなことで、それ以来ご縁はなく、
そんなに日本で流れている印象もなく
「前にNsさんにあったんだよな~そういえば」
と思ってみても後の祭り。

待った甲斐あって、めでたくupされ(嬉)、
階段状の結晶と、黄色が入っているものを選び
ちょうどよい大きさのがあって良かったです。

Ns mineral



【2021.6.4追記】

見た目にわかりやすくきれいなドイツ(244)もいいけど、
個人的にイマジネーション刺激されてずっと見ちゃうのは
こっちのドイツ。

霧のような雨のような夢のような。
海沿いの街のような山岳の街のような。

230_b0318351_09475415.jpg

ここではないどこか。物語性好き。



【2022.2追記】

前回はイマジネーション

今回はフォトジェニック

230_b0318351_07241726.jpg

230_b0318351_07241023.jpg

黃~緑~青~紫

今回、思うように好きな写真が撮れて
トップの写真と差し替えようかなとも思いましたが
う~ん変遷なので、そのままで。

230_b0318351_07242318.jpg

中のクラックが反射して
石の内部から光を発しているよう。

とはいっても、
ほんとにクラックばっきばき(特に裏)なので
取り扱いに注意せねば^^;



by coquelicot_bleue | 2017-06-04 03:52 | 蛍石 欧州 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 231 浅草石フリマ2017 >>