人気ブログランキング | 話題のタグを見る

227✓





fluorite
(蛍石)

227✓_b0318351_21425632.jpg
CaF2
Xianghualing Mine,
Hunan, China

「香芳嶺」と書く、シャンファーリン。
(ご指摘いただきまして、
香る花の嶺、「香花嶺」鉱山とのことでした。)

照り照りのキラキラ。

227✓_b0318351_21425902.jpg
クラックなしの透明。
この産地の、この蛍石画像を見ていると
みんなクラック無いような。
NYなんてバリバリが多いですけど
それに比べて、きれ~いな透明なんですよね。
そしてグレーのゾーニング??
…と、しかしながら成長過程で出来た年輪みたいな
いわゆる「ゾーニング」とはちょっと違った印象。
入れ子式のようでなく、途中途切れているんですよね。
どっちかというと、降り積もった系。
水晶のファントムのような…
でも、蛍石もファントムっていうのかな??

227✓_b0318351_21431627.jpg
シャンファーリン鉱山は
mindatによると、「錫-他金属鉱床」とあり、
この蛍石は新産と聞いてます。

ミネラル・ザ・ワールド
in横浜 2016 夏
(信一商事)



by coquelicot_bleue | 2017-03-29 21:50 | 蛍石 アジア | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 228 226 >>