人気ブログランキング | 話題のタグを見る

189✓






fluorite
(蛍石)

189✓_b0318351_10432417.jpg
4.0×3.8×2.3cm
CaF2
Manaoshan Mine,
Hunan Province,China


色と四角に魅かれて購入。
良く見るとライン状のゾーニングがあり、
中心に向かって
霧のように白くなっていくところがお気に入り。

店主さん曰く、「新しいタイプョ」とのこと^^

189✓_b0318351_10432121.jpg

ターコイズ(turquoise)という色があります。
文字通り、トルコ石の色からとられた
青と緑の中間の色を指す色名。
「ピーコックと同様にグリーン、ブルーの両方を形容し、
ターコイズ・グリーン、ターコイズ・ブルーといいます。」
(引用参考:『色々な色』(光琳社出版)より)

この蛍石は
明るい(bright)青緑よりも浅い(light)青緑…
色名で言えば
ターコイズよりもアイス・グリーン、といったところ。

◆◆◆


そもそも中国語、漢字でも読めませんが
中国産は、この読みであっているのか不明なことが多く
言葉で伝えられないことがあります。
カタカナ表記も出来ません(汗
思い込みで発音して恥をかくことも^^;

Yaogangxianヤオガンシャン、ShangBaoシャンバオ、
Xianghualingシャンファーリン、
Ruyuanルイエン…のような
メジャーな産地はカタカナ表記も検索で見受けられますが
これは、Manaoshan「マナオシャン」??でいいのかな…。
日本漢字表記は瑪瑙山のようです。

さらに調べていくと、めのう瑪瑙は
中国語で玛<ma>瑙<nao>「マー・ナオ」なんですね~。
「~シャン」は~山の意味ですね。
なので、「マーナオシャン」でいいのだと思います。

郴州市、湖南省(ちんしゅうし、こなんしょう)にあります
鉄とマンガン鉱の鉱山みたいです。

購入店
ラッキーパワーストーン
(御徒町/信一商事さんの実店舗)


by coquelicot_bleue | 2015-12-08 10:48 | 蛍石 アジア | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 190 188 >>