人気ブログランキング | 話題のタグを見る

124✓





vesuvianite
(ベスビアナイト/ベスブ石)

124✓_b0318351_21172127.jpg
1.7×2.2×1.0cm
Ca10(Mg,Fe)2Al4Si9O34(OH,F)4
Jeffrey Mine,
Asbestos,Québec,Canada

ミネラルショー名物といっても良い位の
ガラスケースの超美麗結晶が有名な
Kristalleさんにて初購入。
ガラスケース内の高額さから恐れ多くていつも眺めるだけでしたが
今回はガラスケースとは別に
キャビネット内やテーブル上で20~50%offになっているのが目に留まり
勇気を出して(笑)
 キャビネットから選んだ石です。

124✓_b0318351_21172427.jpg
予備知識なく、ベスブ石???という感じで
キラキラ&鮮やかなベリーピンク、の見た目だけで購入。

細かい結晶が反射して、煌めきます。

124✓_b0318351_21172623.jpg
この標本は細かい結晶ですが、
画像で調べてみると
成長した結晶は柱状で、
且つ透明感のあるものはとても美しいですね。

ベスブ石は
緑色がポピュラーのようです。
緑はクロム、ピンクはマンガンによる発色とか。

ジェフリー鉱山は言わずと知れたアスベスト鉱山です。

収納している箱
標本箱 vol.3

購入日 07/06/14
東京国際ミネラルフェア(2日目)
Kristalle

☆色見本帳☆
berrypink


by coquelicot_bleue | 2014-10-18 21:49 | その他鉱物 北米 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 125 123✓ >>