人気ブログランキング | 話題のタグを見る

114






pyrite
(黄鉄鉱)

114_b0318351_20483125.jpg

3.0×3.5×2.1cm
化学式 FeS2
共生鉱物 quartz(水晶)
Huaron Mine,
Cerrode Pasco,Peru


黄鉄鉱は
鉄と硫黄が結びついた鉱物です。
ポピュラーな鉱物ですが
工業的価値はあまり無いとか。

六面体や八面体、正十二面体などの結晶形があります。
これが天然の結晶なのかと思うほど
アートのような趣の単結晶もあり・・・。
良く見る六面体もいいですが
正十二面体の単結晶か連晶が欲しいところです。

ミネラルショーで良く見るものは
いつでも買えると思ったり
逆にこだわりが出てきたりして
あんまり手が出ません。

黄鉄鉱も今まで持っていませんでした。
でもこの標本、キラキラピカピカしていて
一目惚れです。
水晶も繊細なものは持っていなかったので^^

114_b0318351_20483632.jpg
ペルーでは金銀銅、亜鉛、鉛などの鉱業が
産業の中心であり
アンデス山脈に沿ってたくさんの鉱山があります。
089のHuanzalaもその一つ。
Huaron Mineはおもに銀の鉱山で
亜鉛、銅、鉛なども採れます。

収納している箱
114_b0318351_20483458.jpg
水晶が繊細なのと
黄鉄鉱の錆びを防ぐため
アクリルケースへ。

購入日 25/04/14
「スミレと鉱物」展
(鉱物アソビ)

☆色見本帳☆
clear×gold



by coquelicot_bleue | 2014-09-13 20:52 | その他鉱物 南米 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 115 113✓ >>