人気ブログランキング | 話題のタグを見る

085





fluorite
(蛍石)

085_b0318351_22315109.jpg
3.0×3.6×3.0cm
CaF2
Okorusu mine,
Otjiwarongo,
Karibib,Namibia

お気に入りなので
画像大き目です^^

085_b0318351_22315309.jpg

ナミビアは不思議な鉱物が出る国だと思います。
蛍石はこういうもの、
アメジストはこういうもの、
という
私の既成概念が覆されました。

アメジストやダイオプテーズ、
今回の蛍石も
なにこれきれい、と言える
とても個性的な石を産出します。
蛍石の中でも
「エイリアン・アイ」と呼ばれるものは大変貴重です。

ナミビアの石に興味があったので
ナミビアの鉱物切手も
1シリーズ、揃えてしまったぐらい好きです。

石に興味がなかったら
確実に知らない国の一つですね~。

「この産地の結晶は立方体の他に正八面体が混じっている結晶があり、
内部の色の分かれ方を観察すると面白いです。」
(ホリミネラロジーさんより引用)

085_b0318351_22315676.jpg
確かに、形ではなく色の分かれ方で成長の様子がわかります。
そのため
緑色の立方体の角に紫色がのるんですね。
結晶の真ん中付近は、透明度の高い沼のように
底の方が見渡せます。

収納している箱
085_b0318351_22314257.jpg
「この石に何を合わせよう」と考えるのは楽しいものです。
買ったときのままの白い標本箱を前に、
これに合うシックでダークなものは?
そこにシンプルに古いラベルを飾る?
しかし、あいにく華やかなフランスの紙しかなく・・・。
家にあるものをグルグル見渡して
そうだ、あの小さな古い本の見返しの柄がちょうどそんなイメージ!
というわけで、
等倍と、柄大きめの拡大と、で白黒コピーし
あわせてみたら、イメージぴったり。
柄大き目のほうがさらにいい!
ラベルを乗せて、イメージぴったり!
こうなったときは嬉しいです。

085_b0318351_22314724.jpg
085_b0318351_22314469.jpg
見返しの柄から拝借♪

購入日 22/11/13
ホリ・ミネラルコレクティング
'13 Winter autumn

☆色見本帳☆
green×purple



【2021.4.30追記】

085_b0318351_14355064.jpg
085_b0318351_14355401.jpg


by coquelicot_bleue | 2014-07-12 23:02 | 蛍石 アフリカ | Comments(2)
Commented by こやま at 2014-07-14 22:33 x
こんばんは☆
このナミビア蛍石、色合いとか結晶のまとまり方とかとても良いですね。
このタイプは数自体はそこそこ見かけるものの、こんな風に綺麗な物となるとなかなか無い気がします。
そして私も鉱物に興味が出る前は私もナミビアのことなんてさっぱりでした(笑)
せいぜいナミブ砂漠くらいで…
石を買うとその国のことがやたら気になりだします。

お手製の箱の柄、石に似合ってて素敵です♪
Commented by coquelicot_bleue at 2014-07-15 09:57
こやまさん、こんにちは。
そうなんですよ、時々見かけますが漠然と決め手にかけていたところに、こやまさんちのナミビアの、あのハイクオリティな蛍石を見て、
実は欲しい理想が固まったのです!なので、ありがとうございます^^。
石を買うと、地理やら歴史やら調べて、勉強と違ってそれが苦じゃないところがいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 086✓ 084 >>